Q124. 免許証明書(カード型)の交付はどのように行われますか?

A. 免許証明書の交付事務は、申請した建築士会が行っております。免許証明書の交付は、申請した建築士会の窓口での交付と、郵送による交付があります。

【窓口交付の場合】
免許証明書が交付される際に、免許証明書の交付のご案内である「交付通知はがき」が送付されますので、はがきの内容をご確認のうえ、建築士会の窓口までお越しください。

【郵送交付の場合】
免許証明書を郵送交付するためのレターパックプラス(600円、レターパックライトは不可)は申請者にご用意いただきます。申請方法毎の詳細は以下をご確認ください。

※オンラインにより免許登録申請をされる場合は、申請後の士会による第一次審査を経ると必要な書類提出が完了した旨のメールが送信されます。申請者は、当該メール受信後に、登録免許税と申請手数料の領収証書と支払証の原本と併せて、免許証明書の郵送交付用の「レターパックプラス((確実に受取可能な住所(勤務先の場合は所属部署明記)、氏名、電話番号)を記入したもの)」を住所地の建築士会へ郵送してください。

※建築士会窓口にて免許登録申請される場合は、申請時に、返送先の必要事項(確実に受取可能な住所(勤務先の場合は所属部署明記)、氏名、電話番号)を記入したレターパックプラスを提出してください。

※郵送により免許登録申請をされる場合は、返送先の必要事項(確実に受取可能な住所(勤務先の場合は所属部署明記)、氏名、電話番号)を記入したレターパックプラスを申請書類に同封して郵送してください。